サービス、価格改定、長期休暇等、最新のお知らせ

お知らせ

ラクスルからのお得な情報・最新のお知らせをお届けしています。

ラクスルが全社導入用デザインテンプレートを無料で作成! 「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」を開始

2020年06月30日

ラクスルは、20拠点以上の支店やFC店舗をお持ちの企業に向けて、ラクスルが無料で個社専用のデザインプレートを制作し、ブランド管理を可能にする「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」をリリースいたしました。
当社では、無料でデザインテンプレートや画像をご利用いただけるデザインアプリケーションとして、「オンラインデザイン」を提供しています。「オンラインデザイン」のサービス機能には、デザインテンプレートの一部をロックし、編集不可にするロック機能がついています。
「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」をご利用いただくことで、個社専用のデザインテンプレートを元に、可変箇所が限定された状態で支社や店舗にデザインを配布し、各自編集してもらうため、ブランド規定を守りつつ、各支社や店舗の特徴を出したデザインでチラシを制作することが可能になります。

■ 「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」 リリースの背景

新しい生活様式への実践に伴い、テレワークへの移行が進む中、大手法人においても個人が印刷物を発注し、個人宅で受け取るというプロセスに変化しています。これを実現するためには、個人がデザインおよび印刷物の請求を管理する必要性が新たに発生するだけでなく、個人の裁量が大きくなることでブランドを維持することが困難になります。
ラクスルは、「オンラインデザイン」サービス内のロック機能をご利用いただくことで、大手法人のブランドデザイン管理、維持という課題を解決できるのではないかと考えました。こうした考えの元、ラクスルが無料で個社専用のデザインテンプレートを作成し、そのまま「オンラインデザイン」サービスをご利用いただける「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」 のリリースに至りました。

 

■ 「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」とは

「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」は、ラクスルの提供する無料のデザイン作成アプリケーションである「オンラインデザイン」を利用したデザイン管理手法です。当サービスを利用いただくことで、本部が制作したテンプレートを元に、支社および支店の担当者が、デザインを自由に制作し、WEB上で簡単に印刷物のデータ作成・入稿を行うことができます。
本部がデザインのクオリティ管理がしたいにも関わらず、複数支社、店舗を持つ場合、すべてのデザインをチェックするための時間と人的パワーが取れず、デザインがバラバラかつブランド規定を守っていない制作物を制作し配布しているという課題解決が図れます。

 

・デザイン管理の流れ イメージ図

 

■ 「複数拠点向けデザイン・印刷管理プラン」サービス内容と主な機能について

・ラクスルのデザインテンプレート制作デザイナーによる個社専用デザインテンプレート制作サービス(20アカウント以上登録予定の企業限定)

・テキスト入力およびデザイン作成機能

・デザインテンプレートの一部を編集不可にするロック機能

・デザインデータを別アカウントに付与するデザイン共有機能

・4300万点以上の画像素材や、モリサワフォントの無料提供など

 

■デザインアプリケーション「オンラインデザイン」について

WEBブラウザさえあれば、誰でも使える無料のデザイン制作アプリケーションです。
プラットフォームにストックされた顧客データを分析し、ニーズを標準化したデザインテンプレートを1万点以上提供しています。

 

リリース全文(PDF)はこちらからダウンロードしてください。
https://lp.raksul.com/wp-content/uploads/press-release/200630design.pdf