不動産会社の集客アップにつながる3つのポイントを徹底解説!
不動産会社では、集客のための広報活動が欠かせません。費用をかけて広告を打つからには、費用対効果を高める工夫が求められます。
不動産会社が集客アップするためには、どのような広報活動が有効でしょうか。ここでは、不動産会社の集客に活用できるおもな広告・宣伝方法と、集客アップのための3つのポイントについてご紹介します。
不動産会社では、集客のための広報活動が欠かせません。費用をかけて広告を打つからには、費用対効果を高める工夫が求められます。
不動産会社が集客アップするためには、どのような広報活動が有効でしょうか。ここでは、不動産会社の集客に活用できるおもな広告・宣伝方法と、集客アップのための3つのポイントについてご紹介します。
目次
不動産会社にとって効果の高い広告・宣伝方法には、下記のようなものがあります。それぞれのメリット、デメリットを中心にご紹介します。
不動産ポータルサイトとは、売買物件や賃貸物件など、さまざまな物件情報が掲載されているウェブサイトのことです。
不動産ポータルサイトはアクセス数が多いため、自社で扱っている物件情報を掲載することで、多くの人に見てもらうことができます。
一方、多くの物件情報が掲載されている分、自社の物件が埋もれてしまう可能性があり、費用対効果が合わない点が、デメリットとして挙げられます。
不動産会社が自社のウェブサイトを開設するメリットは、最新の物件情報を即時に発信できることです。
一方、アクセス数を集めることが容易ではない点が、デメリットとして挙げられます。
商圏に暮らす人に対して、いち早く情報を届けられる点が、新聞折込のメリットとして挙げられます。
一方、近年は新聞の購読者数そのものが減少している点や、掲載できるスペースが限られている点などが、デメリットとして挙げられます。
不動産会社の宣伝・広告方法の中で、欠かせない存在となっているのが、ポスティングです。ポスティングのメリットとしては、次のような点が挙げられます。
・販売したい物件のターゲット層に合わせてチラシを配布できる
・新聞を購読していない人にもアプローチできる
・物件の販売目的のチラシであっても、それを見た売却希望者から問い合わせがあるといった副次的効果が期待できる
ラクスルでは、チラシの印刷からポスティングまで、ワンストップで注文できるサービスをご用意しています。料金は、配布地域や部数、納期によって異なります。東京都にて5,000部を配布する場合、1枚あたりの単価は7.3円(税別)が目安となります。
地図から配布エリアを選択し、用紙サイズや用紙の種類、印刷の仕様、配布部数、配布完了希望日などをご入力いただくことで、すぐに単価や合計金額を知ることができますので、ぜひご利用ください。
ここからは、不動産会社の集客をアップさせるための3つのポイントについて見ていきましょう。
自社サイトは、アクセス数を稼ぐことができれば、不動産会社にとって強力な広告・宣伝ツールとなります。自社サイトのアクセス数を増やすためにも、次のような点を押さえておきましょう。
・必要以上にデザインに凝ってサイトを重くするより、シンプルな設計を心掛ける
・ブログなどをリンクさせ、定期更新を徹底する
・「お客様の声」など、ユーザーのリアルな声を反映するページを設ける
・写真などを活用し、自社の雰囲気が伝わるサイトにする
・チラシにQRコードをつけ、ダイレクトにサイトにアクセスできるようにするなど、アナログとの融合も考慮する
ポスティングをしても思うような反響が得られなかった場合は、チラシの質を上げる工夫が必要です。顧客から反響を得られるチラシを作るために、次のような点に配慮しましょう。
・ターゲット層に向け、メインのキャッチコピーで具体的に訴求する
・物件の所在地は大きく、一番目立つ場所に掲載する
・物件の優良性について「都心まで◯◯分」「通学は徒歩で◯◯分で可能」「24時間営業のスーパーも近い」など、生活者目線の具体的な内容を書き込む
・店舗の営業時間や内見の受付時間、アクセス方法などを細かく記載する
チラシを手に取った方が、具体的に自分たちが暮らす姿を想像できることや、気軽に問い合わせできるように丁寧な案内を入れることが、チラシの質を上げるためのポイントになります。
店舗を訪れた方に顧客になってもらうには、初回来店時に「この不動産会社にお願いしたい」と思ってもらえるかどうかがカギとなります。
清潔で明るい空間を心掛けることはいうまでもありませんが、予約客向けにウェルカムボードなどを掲示して特別感を演出したり、待ち時間に物件情報を検索できるようタブレット端末を貸し出し、待ち時間を長く感じさせない工夫をしたりすることも大切です。
ネット広告、新聞折込、ポスティングといった広告・宣伝方法を導入しているシティハウス株式会社様。ラスクルのポスティングサービスを利用したことで、次のようなメリットがあったといいます。
・ポスティングまでネットで一括発注できることで従業員の負担軽減につながった
・入稿から配布までの期間が10日から3日に短縮され、販売済みの物件の情報を次の週末のチラシに反映できるため、現場の混乱も縮小された
・新聞折込で拾いきれないお客様にもアプローチできるようになった
ラスクルの印刷+ポスティングサービスを活用することで、業務の効率化が図れただけではなく、結果的に顧客サービスにもつながった事例です。
不動産会社の集客アップにつながるポイントについてご紹介しました。
広告・宣伝方法が多様化している現代ですが、デジタルだけでなく、ポスティングなどオフラインの手法も組み合わせることで、ターゲット層に確実に情報を届け、集客につながるといえそうです。
自社の広告・宣伝に、ラクスルのポスティングサービスをぜひご利用ください。