ポスティングに向いている飲食業種と効果的な方法とは?
飲食業界ではポスティングは人気の宣伝方法のひとつです。しかし、飲食業のすべてに効果的というわけではありません。
この記事では、ポスティングが向いている飲食業とその方法について紹介していきます。
飲食業界ではポスティングは人気の宣伝方法のひとつです。しかし、飲食業のすべてに効果的というわけではありません。
この記事では、ポスティングが向いている飲食業とその方法について紹介していきます。
飲食業界の中でも特にポスティングに向いている業種があります。どのような業種なのか早速みていきましょう。
・宅配ピザ店
チラシでよく目にするものといえば宅配ピザ店。フルカラーの写真であらゆる種類のピザが掲載されていてとても魅力的なので、つい頼んでしまった人も多いのではないでしょうか?
自宅にいながら、ネットで検索する手間もなくメニューを一覧できて、電話一本かけるだけという手軽さが人気の理由です。
また、クーポンをつけることでさらに1件あたりの販売単価を上げる施策をとることができるのも良い点です。
・ファーストフード
ファーストフードのポスティングはクーポンが主体となっているもの。ほとんどのクーポンは期間限定にし、客の購買意欲を高める方法になっています。
全く食べるつもりがなかったり、存在さえ忘れていたファーストフード店でも、ポスティングされていたチラシを見た途端食べたくなるもの。ポスティングにとても適した業種です。
・寿司店など出前も行なっている店
回らない寿司店は少し入りにくいもの。しかし、出前なら気軽に注文することができます。
また、すぐに注文する予定がなくても、後日ゲストが来た時、お祝いごとをする日などにためにチラシを保管しておく人が多いのも特徴。
大抵のチラシは捨てられてしまうのに対し、保管して繰り返し注文してもらえるという、ポスティングに最適の業種です。
・レストランをオープンさせる時
レストランは一般的にはポスティングは頻繁には行いません。いつもチラシを配っていると、そのレストランが安っぽいイメージになってしまうからです。
しかし、オープン記念やその他何かのイベントがあるときにポスティングを行うのは効果的。レストランの存在を知らなかった人に店の名前を宣伝することもできる絶好の機会です。ポスティングをぜひ活用したいタイミングです。
飲食業界のポスティング方法は、目的やお店の雰囲気に合わせてさまざまな方法があります。
・チラシをそのままポスティング
ファーストフードやピザ店などのカジュアルな雰囲気のお店は、チラシをそのままポスティングするのが良いでしょう。
また、一目で感心を引きつけるためにはフルカラーで写真の質が高いことが必須。どれくらい美味しそうに見える写真を載せられるかが勝負です。
さらに、期間限定のクーポンで購入意欲を刺激しましょう。ポスティングのタイミングは、午前中。今日のお昼の予定がまだ決まっていない午前中に配っておくことで、店に訪問してくれる可能性が高まります。
・上質の封筒に入れてポスティング
良い雰囲気を売りにしているようなレストランであれば、ポスティングも洗練された雰囲気にしなければいけません。
まるで自分だけに来た招待状のようなイメージ。センスの良い封筒は何が入っているのか開けてみたくなるものです。
この場合はごちゃごちゃした写真などは載せないようにしましょう。一気に安っぽい雰囲気になってしまうからです。
例えば、和食のお店なら筆書き風の字体などで「挨拶状」のような文章を書き、別でデザートやドリンクのクーポンをつけます。ミシン目で切り取るようなものも雰囲気を壊すのでNG。
飲食業界のポスティングといっても、さまざまな種類があるということがお分かりいただけたと思います。
自分の店やその業種にあった方法やデザインでうまくポスティングを行なって、集客効果を出しましょう!