開店・閉店をどう伝える?お知らせの書き方とポスター作成のコツ
ポスターを店頭に掲示して、店舗の開店・閉店を告知する場合、どのような内容を盛り込めばいいのでしょうか。また、いつからポスターを掲示すればいいでしょうか。
ここでは、ポスターを使って開店時の挨拶や閉店のお知らせを告知する際のポイントについてご紹介します。
ポスターを店頭に掲示して、店舗の開店・閉店を告知する場合、どのような内容を盛り込めばいいのでしょうか。また、いつからポスターを掲示すればいいでしょうか。
ここでは、ポスターを使って開店時の挨拶や閉店のお知らせを告知する際のポイントについてご紹介します。
目次
飲食店や美容室などを開店・閉店する場合、顧客にそのことを告知しなくてはなりません。告知方法としては「張り紙やポスターを店頭に掲示する」「チラシを配布する」「ウェブサイトに記載する」といった方法があります。
張り紙やポスターは、店頭に貼るだけで開店・閉店の告知をすることが可能な上、近隣に暮らす顧客の目にふれやすいため、地域密着型の店舗にとって効果的な告知方法となります。
開店・閉店の告知を行うことで、新規顧客の獲得をスムーズに行えたり、今まで取引のあったクライアントに迷惑をかけたりせずに済みます。ここでは、開店・閉店の告知をいつごろ行えばいいかについて、見ていきましょう。
開店が決まったら、内外装工事が始まるタイミングで告知を行いましょう。「まだ店舗を開いていないのに告知をするの?」と思うかもしれませんが、告知を早期に行うことで、開店と同時にお客様を呼び込むことができます。
閉店の1~2ヵ月前には、店舗を閉める旨を告知しましょう。「この店、閉店するんだ。最後に1回行こうかな」と、店舗を訪れてくださるお客様もいるはずです。
ポスターを店頭に掲示して、開店・閉店の告知を行う場合、どのような情報を記載すればいいのでしょうか。ここからは、ポスターに記載する情報についてご紹介します。
ポスターで何らかの告知を行うときは、「何を伝えたいのか」を明確にする必要があります。新たに店舗をオープンする場合は「どんなお店を開店するのか」、閉店する場合は「店舗の営業が終了すること」をわかりやすく記載するようにしてください。
開店を告知するポスターには、店名やオープンする日にちのほか、営業時間、定休日、店舗の説明などを記載します。ただし、文字を並べただけでは、なかなか人の目にとまりません。イラストや写真を使って「行ってみたい」と思ってもらえるようなポスターに仕上げましょう。
・開店を告知するポスターの記載例
○○(店名) ○年○月○日 NEW OPEN!ナポリで修業した職人が作る本格ピザをリーズナブルな価格でご提供するイタリアンレストランです。営業時間 火~金 10:00~22:00 土・日・祝 10:00~23:00 ※月曜定休 |
ポスターで閉店の告知をする場合、閉店理由を公にするケースとしないケースがあります。
下の例文を参考に、ポスターに記載する挨拶文を考えましょう。
・閉店の理由を明かさない場合
閉店のお知らせいつもご愛顧いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、この度、○○(店名)は、〇年〇月○日をもちまして、閉店することとなりました。 これまで皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、心から御礼申し上げます。店主 ○○ |
・健康上の理由などで閉店することを伝える場合
閉店のお知らせいつもご愛顧いただき、ありがとうございます。 さて、○○(店名)は、○○(閉店の理由)により○年○月○日をもちまして、閉店することにいたしました。 これまで皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、心から御礼申し上げます。店主 ○○ |
開店や閉店に伴い、セールやプレゼント配布などのキャンペーンを行うことで、多くの人に興味・関心を持ってもらえます。キャンペーンを行う場合は、ポスターに「キャンペーンの期間」「割引の対象商品」「プレゼント配布の条件」などを、明確に記載しましょう。
お店を新しくオープンする場合、ポスターを掲示することで「こんなお店ができるんだ。行ってみよう」とお客様のアクションを促すことができます。営業時間やキャンペーンの内容が明確に記載されていれば、お客様が予定を立てやすくなり、集客効果が高まります。
また、お店を閉店する場合は、これまで足を運んでくださったお客様への感謝の気持ちを、ポスターでしっかり伝えるようにしましょう。