【アルバイト・スタッフ募集のチラシ作成のコツ】興味を持たれる求人情報とは?
「せっかく求人チラシを作ったのに、なかなか応募がない…」。アルバイト募集を行っている企業や店舗から、このような声を聞くことがよくあります。
企業や店舗がアルバイトを募集する場合、興味を持ってもらうにはどのようなデザインのチラシを作成すればいいのでしょうか。ここでは、アルバイト募集のチラシに載せる情報や、チラシを作成する際のポイントについてご紹介します。
「せっかく求人チラシを作ったのに、なかなか応募がない…」。アルバイト募集を行っている企業や店舗から、このような声を聞くことがよくあります。
企業や店舗がアルバイトを募集する場合、興味を持ってもらうにはどのようなデザインのチラシを作成すればいいのでしょうか。ここでは、アルバイト募集のチラシに載せる情報や、チラシを作成する際のポイントについてご紹介します。
目次
アルバイト・スタッフ募集のチラシに興味を持ってもらうには、そのチラシに載せるべき情報を明確にすることが大切です。記載すべき情報は、業種や職種などによって多少異なりますが、基本的に次のような情報が必要になります。
<求人チラシに記載すべき情報>
・応募資格
・勤務日数
・勤務時間(シフト)
・時給
・仕事内容
・交通費支給・まかない等の有無
・応募方法
・連絡先・申込先
さらに、「あと◯◯円収入アップしたい方」「◯◯の経験を活かしたい方」のようなあおり文句を入れて、ターゲットの心をくすぐる要素を盛り込むことも効果的です。
「時給◯◯円 未経験歓迎 詳細は面談にて」のようなシンプルなチラシは、情報量が少なすぎる上、本来の応募条件に合わない方からの問い合わせが増えるなど、応募のミスマッチの原因にもなってしまいます。
採用にかける時間やコストを減らすためにも、応募者側の視点に立って、記載すべき情報やあおり文句を考えるようにしましょう。
ターゲットの興味を引くチラシを作成するためには、配色や文字の大きさなどを工夫して、メリハリをつけたデザインにすることもポイントです。ここからは、チラシの配色や文字サイズを決めるポイントと、ラクスルで人気のデザインテンプレート例をご紹介します。
アルバイト募集のチラシを作成する場合、まずは「人目を引く」配色を心掛けましょう。店内や街中でも目立ち、一目見てすぐに内容がわかることが理想です。
白黒の2色刷りでは、どうしてもカラフルなチラシに埋もれてしまいがちです。そのため、赤や黄色、オレンジなどの鮮やかで目立ちやすい色を使うことをおすすめします。
また、配色のポイントとしては、「重要な部分」と「それ以外の部分」で異なる色を使用し、メリハリをつけることが大切です。すべての文字を赤やオレンジにすると、チラシ自体は目立ちますが、非常に読みにくく、読む気が薄れてしまうため注意しましょう。
アルバイト募集のチラシの場合、文字をすべて同じサイズに統一する必要はありません。職種や出勤日など、特に読んでほしい部分は、文字のサイズを大きくします。太字にしたり、下線を引いたりして、メリハリをつけてもいいでしょう。
また、チラシを見る人の目線や距離によって、読みやすい文字のサイズは異なります。そのため、店内外に掲示するチラシと、ポスティングなどで手に取ってもらうチラシで、文字サイズやデザインを変えることをおすすめします。
作成したチラシを実際に貼ったり、手に取ったりして、より読みやすいデザインになるよう調整しましょう。
ラクスルでは、さまざまなアルバイト募集チラシのデザインテンプレートをご用意しています。プロのデザイナーが作成した無料デザインテンプレートを選び、文言を編集するだけでチラシが完成しますので、ぜひご活用ください。
ここでは、「求人スタッフ募集のチラシ無料デザインテンプレート」より、用途別にデザインテンプレートを5つご紹介します。
コンビニなどの店舗スタッフ募集に適したテンプレートです。写真を3枚掲載できるようになっており、職場やスタッフの雰囲気も伝わりやすいデザインです。
明るい配色に手書きの文字が躍る、温かみのあるデザインです。写真を複数枚掲載することができるので、スタッフはもちろん、利用者の方や職場全体の雰囲気を伝えることができます。
写真を大きく掲載でき、店舗の雰囲気を一目で伝えたい場合に最適なデザインテンプレートです。大きく目立つ「スタッフ募集」という文字の下に、仕事内容や条件を詳しく記載することができます。
4つの職種について、それぞれ詳細を記載できるデザインテンプレートです。店舗や施設のオープニングスタッフなど、複数の職種を同時に募集したい場合におすすめです。
人の目を引きやすいといわれる黄色をベースに使用したデザインです。補色関係にある青を文字色に使うことで、注意を引く効果がより高まります。短期のアルバイトなど、急いで人材を集めたい場合におすすめです。
コンビニや飲食店など、アルバイト募集のチラシを店頭に掲示している店舗も少なくないでしょう。
チラシを店頭に掲示する場合、壁の片隅ではなく、人通りが多く自然と目が行く場所に貼ることが大切です。「アルバイトの応募がない」と悩んでいる場合は、次のような場所に掲示してみましょう。
<アルバイト募集のチラシ掲示に適した場所>
・出入り口付近
・レジ付近
・お手洗いの個室内や鏡付近
・人通りの多い道路沿いの外壁
また、手に取ってもらうタイプのチラシを置く場合も、出入り口付近やレジ付近など、人の目にとまりやすく、気軽に手に取れる場所に設置するのがおすすめです。
アルバイト募集のチラシを作成する際は、ターゲットの視点で考えてみることで、載せるべき情報やデザインの方向性が明確になります。
ラクスルの無料デザインテンプレートを活用し、興味を持ってもらえるような求人チラシを作成しましょう。