宛名なしDMとは?指定エリアへのはがき配布サービス
紙を使用した広告として、新聞折込チラシ・ポスティングチラシ・DM(ダイレクトメール)が主流ですが、最近「宛名なしDM」が注目されています。「宛名なしDM」とはどういった広告手段なのか?「宛名なしDM」を実施するためにタウンプラスをどのように利用すべきか?などご説明したいと思います。
紙を使用した広告として、新聞折込チラシ・ポスティングチラシ・DM(ダイレクトメール)が主流ですが、最近「宛名なしDM」が注目されています。「宛名なしDM」とはどういった広告手段なのか?「宛名なしDM」を実施するためにタウンプラスをどのように利用すべきか?などご説明したいと思います。
これまで、紙媒体の広告は、新聞折込チラシ・ポスティングチラシ・DM(ダイレクトメール)が主流でしたが、最近「宛名なしDM」という広告手段が注目されています。
ここでは宛名なしDMとは何なのかをご紹介していきます。
指定エリアへDMのようにはがきを配布
紙媒体を指定エリアへ配布する広告として、ポスティングチラシ・折込チラシが主流です。
ポスティングチラシと折込チラシは、チラシの配布方法は異なりますが、いずれの方法もA4・B4サイズのチラシを配布します。
ただ、チラシ広告は多くの企業に利用されており、その中で自社広告を目立たせるのは、なかなか難しいものです。
そこで、チラシではなく、DM(ダイレクトメール)のようなはがきを配布してインパクトを与えたい、反響率を高めたいというニーズから生まれたのが、はがき配布の「宛名なしDM」です。
宛名リストがない時のDM
DM(ダイレクトメール)は反響率の高い集客手段として、多くの企業で利用されています。
また、反響率の観点以外にも、企業・商品のブランディングを意識して、チラシ配布ではなく、存在感のあるはがきを配布するためにDMを選ぶ企業も多いです。
ただし、新たな商圏での開店など、手元に顧客リストがなく、DM郵送用の宛名リストが作成できないケースもあります。
こういった宛名リストがなくてもDMを配布したいというニーズからも「宛名なしDM」に注目が集まっています。
宛名なしDMを検討する際に、郵便局のタウンプラス・タウンメールが一般的です。
では、タウンプラス・タウンメールをどのように利用すればよいのでしょうか。
タウンプラス・タウンメールは、通常はがきの郵送ではなく、郵便局員が郵送物を配達する時に、指定エリア(地域指定)へ配布するポスティングに近いサービスです。
郵送の場合は宛名が必要ですが、タウンプラス・タウンメールの場合は、指定エリアを事前に決めて郵便局へ申請すれば、宛名は不要です。
また、1通当たりの料金は、はがき郵送が1通63円に対して、タウンプラス・タウンメールは1通29円(印刷物手配は別)からとコストを抑えられる点は大きなメリットです。
このようにタウンプラス・タウンメールは、宛名なしDMとして活用するのに適したサービスと言えます。
ただし、タウンプラス・タウンメールを利用する場合は、事前の準備が必要です。
まずは印刷物を自分で手配しなければなりません。
この時に、DM(ダイレクトメール)ように指定の印字を記載することが求められますので、事前に印刷内容をしっかり確認しましょう。
また、郵便局へ直接持ち込む必要があり、この時に配布するエリアの区分毎に印刷物も区分すること、さらにタウンプラスの場合は、差出の14日前に「差出計画書」と「郵便物差出内訳書」を提出する必要があります。
タウンメール・タウンプラスを利用する場合は、事前の準備があるので、投函予定日から逆算してしっかり準備することが重要です。
ラクスルでは、新聞折込チラシ・ポスティングチラシ・DM(ダイレクトメール)など集客支援サービスに加えて、宛名なしDMとしても利用できる「ポスティングはがき エリア便」をリリースしました。特徴は主に3点です。
①宛名リストが不要
・宛名リストは不要です。
・配布エリア、配布する商品(はがき・A4大判はがき・圧着はがき等)、配布希望日を選ぶだけで簡単にご注文いただけます。
②反響率を高める
・ポスティング・折込で使用されるB4・A4サイズの通常のチラシではなく、DMのようにはがきを配布します。
・投函先で廃棄されにくく、手元に残りやすいので、開封率を高める効果が期待できます。
③印刷から配布までワンストップ
・ラクスルのエリア便では、はがきの印刷をお客様自身でご手配いただく必要はありません。もちろん郵便局への持ち込み作業も不要。
・はがき印刷から指定エリアへの配布まで、ワンストップで対応が可能で、複数の会社とやり取りする必要はありません。
いかがでしたでしょうか? 集客手段の1つとして「宛名なしDM」の利用を一度検討してみてはいかがでしょうか。
既に新聞折込チラシ・ポスティングチラシをトライしてきたが、なかなか反響が得られない方、反響の高いDM(ダイレクトメール)を利用したいが宛名リストがない、DMは郵送なのでコストが高くコストダウンしたいという課題をお持ちの方にオススメの集客手段です。